のりだ〜 の気まぐれ…

アクセスカウンタ

zoom RSS 特発性大腿骨頭壊死症 その後6 完結  そして…

<<   作成日時 : 2014/07/17 17:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

続き

2014年4月9日(水)
抜釘手術から2日目
そして退院日

朝、主治医の検診で、予定通り退院OK!

たった6日間の入院だったけど 抜釘手術を無事終え、帰宅となりました
切開口 まだ痛みもあって杖じゃないと歩けないので、松葉杖を借りました
徐々に痛みは無くなるだろうし、まともに歩くためリハビリも必要なり!

自宅に戻ってからは、抜鈎まで、無理しない程度でコツコツとリハビリでした


======= 2週間後 =======


2014年4月22日(火)
抜鈎と術後検診のため病院へ

プチっ プチっ と十数回 抜鈎され 涙がチョロチョロ…(苦笑)
レントゲン結果も異常無し!

これですべて終了。。。


2012年2月 発症率が低く、数万人にひとりの割合と言われた"特発性大腿骨頭壊死症"と診断されました
それが国指定の"特定疾患"であることも知りました

痛くて痛くて辛くまともに歩る事もままならなかった日々も、"右大腿骨頭転子間弯曲内反骨切り術"なる、人生初の手術を受け、そして2ヶ月半に及ぶ入院生活と必死のリハビリで見事に復活した僕の右脚…

今回、その時に入れた金属の添え具を抜く抜釘手術も無事終えました
画像

中にはこんな大きな"ブツ"が…
この二年間 、僕の身体はもちろん、凹みそうな気持ちまでもを支えてくれた"ブツ"を見るとやっぱり感慨深いものがありますね…
画像

画像


2014年7月現在
2年前の手術後は、正座もあぐらも、そしてしゃがむ事もできなかったのに、コツコツ頑張ったリハビリのおかげで、今は長時間でなければ可能になったし、まだ全力疾走とまではいかないけど、小走り程度も出来るようになりました!
もちろん仕事もバリバリこなせてるし!
ほぼ不自由なく通常の生活を送ることが出来てるのです!

主治医はじめ医療チーム、そして家族、関わってくれた全ての方々にただただ感謝です。。。

再発がなければ、これで完治!

長らく続いた?闘病記&その後の日記はこれにてお終いです…
この病気で同じように苦しんでる方々に、少しでも参考になれたなら幸いかな…

いろいろと気に掛けてくださったたくさんみなさま、本当にありがとうございました。。。




そして…
2009年1月から始めたこの"のりだ〜の気まぐれ"

食べ物ネタを中心に、その時々で 病気の事、家族の事、趣味など まさに気まぐれで いろんなことを書いてきました

が、いろいろ思うとこがあり これにてひとまず?休止します…

また再開するかもしれないし、しないかもだし…
別なカタチでやるかもしれないし(笑)

まっ いちいち報告することでもないのですが、一応ね…


ということで、この5年半 つまらないブログにお付き合いいただいたみなさまにはこころから感謝申し上げます
ありがとうございました。。。


へば…
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ボクは8年前、骨折で大腿骨骨頭を切除してチタンを置換しています。
のりだーさんのブログを読ませていただいて他人事のように思えませんでした。
関節が固まって可動域が狭まるのを防ぐため、
週に4回はフィットネスに通って運動しています。
毎日がリハビリだと思っています。

歩けるだけましだと思っていますけど、
最近は走ることもできるようになってきました。
また、できるだけウオーキングのイベントにも参加しています。

http://blog.livedoor.jp/ukk_1/

突然の書き込み、失礼いたしました。m(__)m

空白
2014/07/19 07:47
はじめまして!
骨折での人工骨でしたか…
僕も最初、人口になるかもと言われたのですが、骨切りで済みました。
時間はかかったけど、普通に生活出来てるので一安心でした…
やっぱり、ちゃんと動かしてやらないとダメなんですね。

ブログ拝見させてもらいましたよ!
弘前の方だったんですね!
またちょくちょく覗かせてもらいます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。。。
のりだ〜
2014/07/20 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
特発性大腿骨頭壊死症 その後6 完結  そして… のりだ〜 の気まぐれ…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる